 こんにちは、はるです^^

 
 今年は雨が多いですね~
 
 雨が降っちゃうと気分が↓に
 なるし、クセ毛の方は大変だと思います。


 これからは、露も入ってくるし
 対策をしておかないと!


 ですよね。


 ちなみに10日(月曜日)の休日は
 おむすび作って公園でのんびり食べようと
 前日に準備してたのですが、雨、雨、雨
 結局車内で食べました。。。。泣


 この企画はまた近いうちにリベンジします!!!


 
 では、本題のクセ毛の対処法についてです^^
 

 今日はオイルバランスと毛流についてです。




  【オイルバランス】

  クセはご存知のように水分を含むと強く
  出ます。
  
  雨が降ったりして湿度が高くなると、
  空気中の水分を髪が吸収してしまい
  クセが出るというわけです。

  ですから、本来髪が必要とする水分、油分の
  バランスをとっておくことでクセが出にくい
  環境を整えましょう。

  アドバイスとしては、シャンプー後に
  ちょっと湿ってるくらいに乾かして油分の
  多いトリートメント(流さないタイプ)を
  適量髪全体に塗布することです。

  ちょっと湿っているほうが、トリートメントの
  浸透が良いし、完全に乾かしてしまえば、
  そこで髪型が固定されてしまうからです。



  【毛流とブロー】


  オイルバランスが整ったら、毛流を
  見ながらブローしてみましょう。

  寝グセ直しでおなじみですが、
  髪は濡れると結合が切れ、乾くと
  再び繋がります。

  ボリュームを抑えたい場合は毛流に
  逆らわずにあらかじめコームで梳かしつけて
  おくと上手くいきます。

  難しいかもしれませんが、ドライヤーは
  上から毛流に添って風をあてる感じです。

  中間から毛先にかけてもひっぱってクセを
  伸ばしながらブローします。

  乾いたときに繋がる!

  ↑ここが重要です!



  【補足】


  逆にトップや絶壁になってる後頭部などに
  立ち上がりをつけたい場合は毛流とは
  反対に髪を起こしながらブローすれば良いですね^^



 
  最初は上手くいかないかもしれませんが、
  効果がある方法ですので、是非チャレンジ
  してみてくださいね。



  ランキングに参加しています。

  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
コメント
No Title
こんにちは!toraです!

私、くせ毛!
ゆるーい感じですが。
めちゃくちゃ良い言い方をすれば(笑)外国人風です。

前髪だけ縮毛矯正かけてましたが
最近は髪の痛んでる部分を切ってしまったので
以前ほど広がらなくなりました。

プロの技を教えていただけるのはとってもありがた~いっ!
これからの季節、おおいに参考にさせていただきます~

それからぜひ公園おにぎりリベンジ果たしてください!!i-268

2010/05/18(Tue) 10:29 | URL | tora19 | 【編集
Re: No Title
> こんにちは!toraです!
>
> 私、くせ毛!
> ゆるーい感じですが。
> めちゃくちゃ良い言い方をすれば(笑)外国人風です。
>
> 前髪だけ縮毛矯正かけてましたが
> 最近は髪の痛んでる部分を切ってしまったので
> 以前ほど広がらなくなりました。
>
> プロの技を教えていただけるのはとってもありがた~いっ!
> これからの季節、おおいに参考にさせていただきます~
>
> それからぜひ公園おにぎりリベンジ果たしてください!!i-268

toraさん

コメント有り難うございます^^

良い感じのクセ持ってるみたいですね♪
来週の休日(月曜日)にリベンジ計画してる
のですが、天気予報は雨です^^;
まだわかりませんけどね~

この時期、天気の良い日に公園でお弁当
食べると気持ち良いだろうな~
2010/05/18(Tue) 20:55 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
