 こんばんは、はるです^^


 最近朝は涼しいのに、昼はかなり暑い。。。
 


 暖かくなったせいか、お店は忙しく
 させてもらっています^^


 
 今日は食物アレルギーとアトピーについてです。



 食物アレルギーとアトピーは共通しているからです。



 【食物アレルギーとは】

 
 食物アレルギーとは、バイ菌などの異物を撃退する
 自己免疫機能が食物に反応してしまった状態の事です。


 食物アレルギーは、食べた後早ければ10分くらいで
 発症し、症状も様々で程度もかなり個人差があります。



 主な症状


 口の周りの腫れや発赤
 
 のどのかゆみやイガイガ感
 
 皮膚のかゆみやじんましん
 
 咳や喘息
 
 嘔気や嘔吐や下痢



 アレルギーの原因となる主な食物


 人それぞれ何がアレルギーになるかは様々ですが、
 アレルギーの出やすい食物は予測できます。


 子供の場合は卵・牛乳・大豆・小麦・米が多く、
 大人になるとエビ・カニ・ソバ・魚に対する
 反応が出る場合が多いと言われています。


 これらの他にも牛肉・豚肉・えび・いか・オレンジ
 バナナ・キウイ・りんごなど沢山あります。



 対処法


 対処法としては、アレルギーの原因となる食物をみつけ
 その食物を食べないようにすることです。



 原因となる食物をみつける方法として、医療機関等の
 血液検査
ではっきりするこがあるそうですので、
 わからない場合は早めに検査すると良いですね。



 これは私の友達の子供の体験談なのですが、幼児の
 お菓子でマールボーロってありますよね。


 
 マールボーロを食べてすぐに顔が2倍に腫れあがって
 慌てて病院に連れて行ったそうです^^;


 検査の結果、卵に対するアレルギーだったようで、
 その後は表示成分を良く調べて買うようにしてるみたいですよ。



 私は牛乳を飲むと必ず下痢するので、絶対に飲みません^^;



 不思議なことにヨーグルトを食べると反対に調子が良く
 なりました!




 以上が食物アレルギーについてでした^^



 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
金属アレルギー
こんにちは!toraです。

食べ物にアレルギーがあると、なかなか大変そうですね。
私は恐らくないと思うのですが、金属アレルギーがあります。
よくある話ですが「ピアスで発症」したんですね~

それ以来、シルバーはダメ。
ゴールドも10Kではダメで、18K以上でないと触れたところがタダレます。
ベルトのバックルも厳しいですね。

アレルギーって、必要な反応ではありますが
反応する相手を甚だしく勘違いをされてるようで困ります(笑)

頑固なおじいちゃんが孫の友人を悪い虫だと勘違いして
玄関で守ってくれてるようで、説得が難しそう…(笑)



2010/05/10(Mon) 16:06 | URL | tora19 | 【編集
はじめましてです
とても参考になる内容で今の私には
とても役にたちます。私は30代の女性です。最近 頭皮トラブルを抱えています。皮膚科では頭皮に異常ありませんと診断されました。でも抜け毛も気になるし分け目も少し薄くなった気がします。出産はしていません。まわりに聞いても気にしすぎだよ!薄くないよ!って言われますがシャンプー時の抜け毛は確実に増えました。
(=_=)シャンプーがちょっと怖いです。スカルプDも試しました。売れてる割には効果を実感できず今は違うシャンプーを使っています。高刺激シャンプー成分に書かれている成分を調べたらラウレス硫酸Naが1つだけ入っていました。
1つでも入っていたらそのシャンプーは使用はやめたほうがいいでしょうか?
お返事お待ちしていますね。
2010/05/10(Mon) 18:22 | URL | 京の都 | 【編集
Re: 金属アレルギー
> こんにちは!toraです。
>
> 食べ物にアレルギーがあると、なかなか大変そうですね。
> 私は恐らくないと思うのですが、金属アレルギーがあります。
> よくある話ですが「ピアスで発症」したんですね~
>
> それ以来、シルバーはダメ。
> ゴールドも10Kではダメで、18K以上でないと触れたところがタダレます。
> ベルトのバックルも厳しいですね。
>
> アレルギーって、必要な反応ではありますが
> 反応する相手を甚だしく勘違いをされてるようで困ります(笑)
>
> 頑固なおじいちゃんが孫の友人を悪い虫だと勘違いして
> 玄関で守ってくれてるようで、説得が難しそう…(笑)

toraさん

コメント有り難うございます^^


そうなんですね!
優秀すぎる免疫がアダになってしまってる
状態だと思います。。。

toraさんは金属も反応するのですね^^;
免疫君が頑張りすぎてるのも問題ですね。。。

私の友人の奥様なんて金属アレルギー酷くてプラチナ
だけが大丈夫らしいのですよ!!!!

こういう場合、記念日なんかは友人はプラチナ限定で
プレゼントと選ぶのに(泣き   で
奥様は(ニヤリ   

みたいですよ。(笑
2010/05/10(Mon) 23:51 | URL | はる | 【編集
Re: はじめましてです
> とても参考になる内容で今の私には
> とても役にたちます。私は30代の女性です。最近 頭皮トラブルを抱えています。皮膚科では頭皮に異常ありませんと診断されました。でも抜け毛も気になるし分け目も少し薄くなった気がします。出産はしていません。まわりに聞いても気にしすぎだよ!薄くないよ!って言われますがシャンプー時の抜け毛は確実に増えました。
> (=_=)シャンプーがちょっと怖いです。スカルプDも試しました。売れてる割には効果を実感できず今は違うシャンプーを使っています。高刺激シャンプー成分に書かれている成分を調べたらラウレス硫酸Naが1つだけ入っていました。
> 1つでも入っていたらそのシャンプーは使用はやめたほうがいいでしょうか?
> お返事お待ちしていますね。


京の都さん

はじめまして、こんばんは^^
コメント有り難うございます。

私もフケやアトピーに悩まされましたので、
その不安な気持ちがよくわかります。
私も経験や知識ををもとにして京の都さんが
改善できるようアドバイスさせてもらいますね。

まず頭皮トラブルに関してですが、
なぜ市販のシャンプーが問題視されてるかと
言いますと、ラウレス硫酸ナトリウムなどの
高刺激、高洗浄の洗浄成分だけでなく、
パラベン(防腐剤)やジメチコン(人工皮膜)
などにアレルギー反応を起こす可能性が高いからです。

特に、京の都さんが今現在頭皮にトラブルがあるわけですから
頭皮の表面のバリアゾーンが壊されてる状態である可能性が
極めて高いです。
ようするに無防備な状態で危険な成分でシャンプーしている
ということなんです。

洗髪方法としましては、お湯だけで洗うか無添加石鹸で
洗いましょう^^

一つ一つ試してみて原因を探して行くと良いと思います。
大切なのは実践するということです。
私自身、シャンプー成分のアレルギーが原因だったので、
今はフケ症は改善しましたので^^

次に抜け毛についてですが、平均的に一日に80本前後は
髪は抜けます。
ですから排水溝にいつもより明らかに抜けた髪が確認出来たり
抜けた髪が細かったりすると脱毛症の可能性が出てくるのですね。

京の都さんが周りの方にそんなことないよ。薄くなんてないよと
言ってくれてるのなら、本当に気のせいなのかもしれませんよ。

頭皮のトラブルが原因で意識が過敏になってるのかもしれません。

それに皮膚科で異常なしと診断されたのですから、とりあえず信じてみて
お湯洗いと石鹸シャンプーでアレルギーによる原因を調べてみること
を私は勧めます^^


お返事が深夜になってすみませんね^^;
またわからないことがあればコメントください。


2010/05/11(Tue) 00:28 | URL | はる | 【編集
No Title
アレルギーは本当に辛いですよね。

お子さんの卵アレルギーは
とても可哀相です。
子供が好きな食べ物って
ほとんど卵が使われていますよね。
ご両親も注意しながらの生活は
大変だと思いますよ。

僕たちが子供の頃って
アレルギーってほとんど無かったような気がします。
なぜ・・・こんなに多く発症しているのでしょうね?
生活環境の違いなのでしょうか?

僕たちの子供の頃の方が
有害な食べ物が多かったような気がしますよ。
チクロや合成甘味料の時代です。(笑)
2010/05/11(Tue) 01:35 | URL | じじぉ | 【編集
Re: 合成
> アレルギーは本当に辛いですよね。
>
> お子さんの卵アレルギーは
> とても可哀相です。
> 子供が好きな食べ物って
> ほとんど卵が使われていますよね。
> ご両親も注意しながらの生活は
> 大変だと思いますよ。
>
> 僕たちが子供の頃って
> アレルギーってほとんど無かったような気がします。
> なぜ・・・こんなに多く発症しているのでしょうね?
> 生活環境の違いなのでしょうか?
>
> 僕たちの子供の頃の方が
> 有害な食べ物が多かったような気がしますよ。
> チクロや合成甘味料の時代です。(笑)

じじぉさん

コメント有り難うございます^^

本当にかわいそうに思います^^;
じじぉさんのおっしゃる通り昔は今ほど有害な
物に対する認識がなかったように思います。
私の子供時代もニッキ水のように人工着色料使いまくり
の食べ物も多かったですしね^^;

今考えたらゾッっとしますよね。。。。汗

免疫力の低下とかなんでしょうかね~


2010/05/12(Wed) 00:36 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
