 今月の14日に日本皮膚科学会がはじめて
 男性型脱毛症の対処法について、治療薬や育毛成分を
 5段階で評価したガイドラインを発表しました。


 日本皮膚科学会HPはこちら
 (男性型脱毛症診療ガイドラインからをクリックしPDFファイル参照)


 
  このガイドラインでフィナステリドミノキシジル
 が最高ランクのAランクとして科学的根拠があり
 試験においても発毛効果が認められたようだ。


 今日はそのミノキシジルについてです。


 もともとミノキシジルは血管拡張剤であり、
 高血圧の薬としてのみ使用されていたみたいです。


 しかし副作用で毛が濃くなる等の症状が出たことから
 脱毛症の治療薬として使われはじめました。


 商品名は海外製はロゲイン、日本製はリアップ
 代表的で有名です。



 副作用としては↓↓↓


 薬液の使用箇所におけるニキビの発生

 頭痛、意識朦朧

 多毛症

 性的不能

 重い低血圧

 不整脈、動悸

 皮膚の紅潮

 霞み目

 手、足、顔のしびれや痛み

 性欲減退

 胸の痛み

 急速な体重増加

 下肢、手、足、顔のむくみ

 
 以上が副作用についてですが、ニキビや
 痒みやかぶれ以外の副作用はほとんど
 報告されていませんので、あまり気にすることは
 ないと考えられます。


 ミノキシジルはリアップのように頭皮に塗布する
 外用タイプとタブレットとして飲むタイプがあります。


 タブレットタイプの方が発毛効果が強力で
 人気があるようですが、その分副作用の
 危険性が高くなりますので、用法・用量は
 きちんと守って服用するようにしましょう。


 またミノキシジルはフィナステリドと違い
 女性にも使用でき効果があるのが特徴です。



 関連記事はこちら↓↓↓



 フィナステリドについてはこちら


 フィナステリドの副作用についてはこちら


 L-リジンが発毛と育毛に

 
 


 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
No Title
こういうきちんとしたデータを元にした報告って分かりやすいですよね!
脱毛・・・
女性にも真剣な悩みです^^;
2010/04/26(Mon) 18:19 | URL | さくらんぼうず | 【編集
Re: 皮膚科学会
> こういうきちんとしたデータを元にした報告って分かりやすいですよね!
> 脱毛・・・
> 女性にも真剣な悩みです^^;


さくらんぼうず さん。


こんばんは^^


そうですね、男女を問わず薄毛や、抜け毛は
深刻な問題です。


ですから、専門家がデータを元に効果のでる
成分を発表したということはとても意味のあること
だと思います!


これからは、時間と費用を効果的に安心して使って
治療することができますからね^^


理美容業界にとってもとても嬉しいニュースでした。





2010/04/26(Mon) 23:47 | URL | はる | 【編集
こんにちは~!
いつも訪問ありがとうございます!
毛が生えるなら!!って思って
副作用を考えずつかいそうですよねぇ
けど さほど副作用でないようで
僕がはげてくる時には
もっと良い薬がでてるよう
祈っておきます!!
2010/04/27(Tue) 09:58 | URL | おきちゃん | 【編集
No Title
toraですっ こんにちは!

先日教えていただいたものですね!

ミノキシジルの内服ってミノタブってやつですかね?ミノキシジルタブレット??

もともと高血圧の薬とは知りませんでした。
思わぬ効果があったってことでしょうね~
何か面白いです(笑)




2010/04/27(Tue) 13:02 | URL | tora19 | 【編集
Re: こんにちは~!
> いつも訪問ありがとうございます!
> 毛が生えるなら!!って思って
> 副作用を考えずつかいそうですよねぇ
> けど さほど副作用でないようで
> 僕がはげてくる時には
> もっと良い薬がでてるよう
> 祈っておきます!!

おきちゃん さん。


きっと近い将来すごい薬が
出てくるんでしょうね^^


自毛移植でも採取した自毛を
自在に増やす研究が進んでいる
みたいですし!

2010/04/27(Tue) 16:39 | URL | はる | 【編集
Re: No Title
> toraですっ こんにちは!
>
> 先日教えていただいたものですね!
>
> ミノキシジルの内服ってミノタブってやつですかね?ミノキシジルタブレット??
>
> もともと高血圧の薬とは知りませんでした。
> 思わぬ効果があったってことでしょうね~
> 何か面白いです(笑)



toraさん。


こんにちは^^


そうです~


ミノキシジルタブレット=ミノタブ


です^^


面白いですよね!



高血圧の薬の副作用で毛が濃くなって
脱毛薬になるなんて。(笑


もともと医薬品であるために
副作用が出るのもいたしかたないのですけどね^^;

2010/04/27(Tue) 16:44 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
