 こんばんはっす!


 最近運動不足で下腹部が●●なはるです^^;



 季節も運動にはちょうどいいし、そろそろ
 ウォーキングからはじめようと思っています!!


 うん!


 今日は歯磨き粉についてです。


 
 歯磨き粉って結構危険だって知っていますか?


 はい。。。。そうですね。。。


 私も最近知りました。。。。汗



 なんで、危険なんのかと言いますと、
 ズバリ合成界面活性剤が含まれているからです。


 界面活性剤についてはこちらをクリック


 合成界面活性剤は経皮毒なので、特に口の中のような
 バリアの無い無防備な状態な場所だと直接体内に
 毒が浸透してしまいます^^;

 
 経皮毒についてはこちらをクリック


 
 ここで質問です!!!


 歯磨きしたあとに食べ物を食べた時って口がしびれてて
 味がわかりにくかったりしませんか?


 うんうん。。。


 私もしてました。。。


 あのしびれはまさに合成界面活性剤の毒性によるもの
 なんですね。


 更に怖いのは、いつも使ってる服とかを洗ってる洗剤の
 刺激の約30倍の毒性がある
と言われています。。。。。汗


 まぁ普通に考えて、洗濯機で洗う洗剤は水で希釈するのに対して、
 歯磨き粉は直につけますからね^^;



 合成界面活性剤怖いです!


 では安全性の高い歯磨き粉はないの?


 てことになるんですけど、それがあるんですよ^^



 石鹸で作った歯磨き粉です。


 これがそうです。↓↓↓

画像

 ちょっと画像でかすぎましたね。。。。

 ちなみに楽天市場でも購入できます。↓

 石鹸で作った歯磨き粉はこちら


 毎日、数回使用するものですから
 安全にこしたことはないです^^



 これに変えてから歯磨きの後のしびれも
 一切感じなくなりましたよ。



 他にも私の知ってる石鹸歯磨き粉で
 松山油脂さんのもあったのですが、
 こちらの商品のほうがお安いので
 こちらを選びました。


 
 以上が歯磨き粉についてでした。



 ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
No Title
こんにちは!toraです!
ウォーキング開始ですか!!
身体を動かすと頭の中までスッキリするから不思議です。

歯磨き粉~ 私はパックスの石鹸歯磨きを愛用しています!

私のブログにリンク貼ってますが、りいこさんと仰る方は歯磨き粉を使わないそうです。
で、歯磨き粉を使わないとどうなるか…というと唾液がサラサラになるそうですよ~
面白いですね!

どうもミントのすっきり感が欲しい私は、なかなか踏み切れないでおります…
2010/04/14(Wed) 10:46 | URL | tora19 | 【編集
歯磨き粉使わないってのもありなんですね~
> こんにちは!toraです!
> ウォーキング開始ですか!!
> 身体を動かすと頭の中までスッキリするから不思議です。
>
> 歯磨き粉~ 私はパックスの石鹸歯磨きを愛用しています!
>
> 私のブログにリンク貼ってますが、りいこさんと仰る方は歯磨き粉を使わないそうです。
> で、歯磨き粉を使わないとどうなるか…というと唾液がサラサラになるそうですよ~
> 面白いですね!

>
> どうもミントのすっきり感が欲しい私は、なかなか踏み切れないでおります…

toraさん。

パックスの石鹸歯磨きも安全でお買い得ですね♪

何もつけないと唾液サラサラっすか!

究極はそうなんでしょうね~
私も当分踏み切れそうにないです^^;


いつかチャレンジしてみたいな!
2010/04/14(Wed) 13:30 | URL | はる | 【編集
これ、これ。
昔、わたしも使っていました。
悪くないですよね~また使いたいんだけれど、近所になくって・・・

>更に怖いのは、いつも使ってる服とかを洗ってる洗剤の
>刺激の約30倍の毒性があると言われています。。。。。

コレを読んでちょっとパニック。
通販でもいいから手に入れなきゃ><
市販の歯磨き粉がそんなに毒性が強いとは知らなかった・・・ちょっとショック
甘く見ていました
2010/04/15(Thu) 20:15 | URL | snowwhite | 【編集
毒性
snowwhite さん。

こんばんは^^

そうなんですよ。。。
毒性を知った時はガクブルでした。。。汗


toraさんもパックスの石鹸粉使ってるみたい
ですね^^

結構種類と味があるのかも知れないですね♪


選ぶのも結構楽しいかもですよ^^
2010/04/15(Thu) 22:31 | URL | はる | 【編集
トラバ送信
トラバ送信させていただきました☆
ご迷惑でなければいいんですが。
迷惑でしたら削除してくださいませ。
2010/04/16(Fri) 17:29 | URL | snowwhite | 【編集
Re: トラバ送信
> トラバ送信させていただきました☆
> ご迷惑でなければいいんですが。
> 迷惑でしたら削除してくださいませ。


snowwhite さん

迷惑なんでとんでもないです。


お陰様でとても勉強させてもらいました^^
2010/04/16(Fri) 21:33 | URL | はる | 【編集
No Title
はるさん こんばんは~

何を隠そう私、歯磨き粉をかれこれ2年ぐらい使ってません。
ブログは、知り合いも読んでくれているので...
何も言わないし、なんとも思わないかもしれませんが
なんとなく気が引けて記事にはしていません。

やめた理由はやっぱり、合成界面活性剤が気になったからです。
最初は重曹にグリセリンと薄荷油を混ぜたもので磨いていたのですが、作るのが面倒になってきて今は何もつけないで磨いてます。たまに気が向くと上の重曹ペーストを作って磨きます...

意外と、いい感じなんですけど...やっぱり慣れかな。

ちなみに、洗濯もセスキ炭酸ソーダを洗剤代わりに使ってます。

この石鹸歯磨き、歯磨き粉をやめてから知ったので使うことがなかったんですよね。
知ってたら私も使ってたと思います^^
2010/04/17(Sat) 00:09 | URL | かいわれ | 【編集
Re: No Title
> はるさん こんばんは~
>
> 何を隠そう私、歯磨き粉をかれこれ2年ぐらい使ってません。
> ブログは、知り合いも読んでくれているので...
> 何も言わないし、なんとも思わないかもしれませんが
> なんとなく気が引けて記事にはしていません。
>
> やめた理由はやっぱり、合成界面活性剤が気になったからです。
> 最初は重曹にグリセリンと薄荷油を混ぜたもので磨いていたのですが、作るのが面倒になってきて今は何もつけないで磨いてます。たまに気が向くと上の重曹ペーストを作って磨きます...
>
> 意外と、いい感じなんですけど...やっぱり慣れかな。
>
> ちなみに、洗濯もセスキ炭酸ソーダを洗剤代わりに使ってます。
>
> この石鹸歯磨き、歯磨き粉をやめてから知ったので使うことがなかったんですよね。
> 知ってたら私も使ってたと思います^^

かいわれさん。


こんばんは^^


やっぱり結局は慣れなんでしょうね~

湯洗も歯磨きも慣れるまではちょっと抵抗
あるだけなのかもしれません^^

口の中って別に汚くないですから洗浄するって
言うこと自体が根拠のないものなのかも
しれませんね。(笑
2010/04/17(Sat) 02:13 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
歯磨き粉を作りました。 きっかけは歯磨き粉と経皮毒という日記を読んだこと。 あと、このあたりも・・・ >>>ハミガキ剤の危険性 ...
2010/04/16(Fri) 17:28:24 |  ゆるゆると美人になりたい!
fx
日本レコード大賞
