 こんばんは、はるです。



 花粉なのか、風邪なのか今日は喉が
 痛いです。 (泣)



 でも健康だけがとりえの私は
 ピンピンしてます^^


 今日は台所洗剤の危険性についてです。



 石鹸以外の中性洗剤は肌にとってとっても
 危険な経皮毒
のひとつです。


 
 例えばゴキブリが出た時に殺虫剤で駆除する
 と思いますが、殺虫剤より中性洗剤のほうが
 ゴキブリが死ぬのが早いんですね^^;


 
 殺虫剤を腕に吹き付ける人はいないでしょうけど、
 素手で食器を洗うほうが危険だということになりますね。



 経皮毒の怖いところは皮膚表面にとどまらず
 体内に吸収される
点にあります。



 一度に入る毒は少量で自覚症状がありませんが、
 食器洗いは毎日の作業なので手袋をするか、
 石鹸に変える事をお勧めします。


 特に肌の敏感な方は要注意です!



 ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
No Title
こんにちは!toraです。

実は私、ゴキブリに中性洗剤をかけて駆除してました…(汗

よく考えればそれだけ強力なものに毎日触れているのだから、影響が出ない訳がないですもんね。

今は食器洗いは『フロッシュ』(頂き物)を水で5倍に薄めて使っています。
それだけで手荒れや乾燥が激減したように思います。

その『フロッシュ』もなくなりつつあるので
はるさんの記事を読んで、現在お掃除をメインに使用している『とれるNO.1』というもので食器も洗おうかな…と思いました。
2010/04/01(Thu) 10:46 | URL | tora19 | 【編集
食器洗い
 toraさん。

こんばんは^^
ご質問有り難うございます。

健康と汚れ落ちと両立するのはとても
難しいことですが、中性洗剤はいくら洗っても
食器に残ってしまうのですね^^;


そのお皿で食事をしてしまうと体内に入って
アレルギーの原因になったりするそうです。


ちなみに私は油汚れのないものはお湯のみで
洗い油のひどいものは台所用の無添加石鹸
を使っています^^


石鹸なのでキュッキュとまではいきませんけどね^^;


私が使った物でたしかな商品は

松山油脂

しゃぼん玉石けん

の商品です。
2010/04/01(Thu) 20:06 | URL | はる | 【編集
おはようございます。
>花粉なのか、風邪なのか今日は喉が痛いです

まさに僕もそうです・・・
ハウスダストアレルギーなので年中なのですが
ここ2~3日は 鼻水がとまりませんし
気管が弱く すぐに気管支炎になってしまう傾向があり、ただいま 咳にも悩まされています・・・

マスクはかかせません・・・・

リンクありがとうございます!こちらもリンク完了させていただきました。
2010/04/02(Fri) 09:53 | URL | おきちゃん | 【編集
Re: おはようございます。
> >花粉なのか、風邪なのか今日は喉が痛いです
>
> まさに僕もそうです・・・
> ハウスダストアレルギーなので年中なのですが
> ここ2~3日は 鼻水がとまりませんし
> 気管が弱く すぐに気管支炎になってしまう傾向があり、ただいま 咳にも悩まされています・・・
>
> マスクはかかせません・・・・
>
> リンクありがとうございます!こちらもリンク完了させていただきました。

こんにちは^^


リンク有り難うございます。


あ、そうなんですか^^;


私も喘息持っているので気をつけていますよv
2010/04/02(Fri) 16:35 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
