 はるです^^


 
 女性特有の脱毛症の続きです。


 鉄欠乏性貧血による脱毛症


 若い女性に多い症状で鉄分が欠乏する
 ことにより髪のつやがなくなり成長状態の
 髪が休止期になり脱毛します



 鉄欠乏性貧血は医師の診断を受け鉄剤
 処方してもらうことができます。


 食事でいうとレバーなどが最も鉄分を含み
 ますが、食事だけでは必要分を吸収できない
 そうです。

 また、サプリメントで簡単に摂取もできますので、
 紹介しておきますね^^

 スーパーバイオプレックス 鉄 30mg



 女性特有の脱毛症の記事関連

 過激なダイエットによる脱毛症についてはこちら

 性腺刺激ホルモン、女性ホルモン分泌異常による脱毛症についてはこちら

 慢性休止期脱毛症についてはこちら


 ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
No Title
はるさん こんにちは。
お疲れ様です。(^^)

鉄剤 2錠でバケツ一杯のレバーだって
三十年ぐらい前に医者に言われたことがあります。
昔過ぎる 笑

昔は、鉄鍋や鉄瓶からも鉄分を取っていたそうです。
でも今はテフロンやらなんだで鉄鍋は使わなくなってますね。
そういう影響もあるんでしょうか。

応援ポチしていきます。(^^)
2010/03/28(Sun) 17:01 | URL | シオン☆けい | 【編集
鉄分
 シオンさん。

コメントありがとうございます^^

バケツ一杯分ですか。。。。汗


バランスの良い栄養を日常的に
摂るようにするのは大事ですが、
サプリメントも使いようによっては
いいかもしれませんね^^
2010/03/28(Sun) 20:41 | URL | はる | 【編集
脱毛症について
ヤフーでも質問させていただき、ご丁寧な回答をありがとうございました。私の抜け毛は200~300本以上抜けている感じでとても細く毛根も付いております。パラパラといろんな場所からぬけているので円形脱毛症ではない気がします。後頭部などかゆみがあり掻くとするする何本も抜けます。今年もう一度坊主にしてみようかと考えています。去年のダイエットで今年も同じ時期に抜けるなんてことがあるのでしょうか?このまま毎年ぬけてしまうのでしょうか?
2010/08/17(Tue) 10:16 | URL | まり | 【編集
Re: 脱毛症について
> ヤフーでも質問させていただき、ご丁寧な回答をありがとうございました。私の抜け毛は200~300本以上抜けている感じでとても細く毛根も付いております。パラパラといろんな場所からぬけているので円形脱毛症ではない気がします。後頭部などかゆみがあり掻くとするする何本も抜けます。今年もう一度坊主にしてみようかと考えています。去年のダイエットで今年も同じ時期に抜けるなんてことがあるのでしょうか?このまま毎年ぬけてしまうのでしょうか?

まり様

こんにちは。

コメント拝見させてもらいました。
深森と申します。

まり様のおっしゃる通り円形脱毛症では
ないように思います。
去年のダイエットが原因で脱毛が起こっている以上は
慢性瀰漫性脱毛症になっている可能性が高いと考えられます。
瀰漫=びまんと読みます。

この症状は過度なダイエットが引き金となってホルモンの分泌が乱れ
分泌過剰により慢性的に脱毛が起こると考えられています。
去年と同じ時期に抜けたのは偶然ではないかと思われます。

そこでまり様にちょっとお尋ねしますが、一年前と現在と脱毛が起きていますが、
毛髪専門病院や皮膚科などで診察してもらったことはありますか?
もしまだでしたら一度診てもらってみてはいかがでしょうか?
私の場合ですと症状からしてまず内分泌専門の病院で診てもらい
内分泌が原因でなければ毛髪外来や毛髪専門病院に相談に行きます。
仮に原因が特定できなくても専門医さんのお知り合いの毛髪に詳しい方を
紹介してもらえる可能性がありますからね。

参考になる記事がありましたので下記にURLを貼りつけておきますね。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0127.html

この記事の最後の方に日本甲状腺学会のHPのURLが貼ってあり、
各都道府県別に専門医の紹介がされてあります。
私の持っている知識では直接的な解決方法がわからずあまり
お力になれませんが、まり様のように症状に正面から向き合える方は
必ず改善の糸口がみつかると思います。
この度の私の回答で不明な点や他に分からない事がありましたら、
またメールやコメントして下さいね。
それでは症状が早く改善することを願っています。
2010/08/17(Tue) 21:11 | URL | はる | 【編集
早速のお返事本当にありがとうございました。毛髪専門病院とはどのような所でしょうか?私は順天堂の皮膚科でみてもらったのですが、原因はわからないと言われてしまいました。もし深森様がおっしゃる通り慢性びまん性の脱毛症だとしたら、どのようにすれば治りますか?昨日婦人科に行って採血をしホルモンバランスを調べ23日に結果を聞きに行きます。びまん性だとしたらやはりリーブ21などサロンに通わなくてはだめですか?お忙しいところ何度もすみませんが、よろしくお願いします。
2010/08/17(Tue) 21:35 | URL | まり | 【編集
Re: タイトルなし
> 早速のお返事本当にありがとうございました。毛髪専門病院とはどのような所でしょうか?私は順天堂の皮膚科でみてもらったのですが、原因はわからないと言われてしまいました。もし深森様がおっしゃる通り慢性びまん性の脱毛症だとしたら、どのようにすれば治りますか?昨日婦人科に行って採血をしホルモンバランスを調べ23日に結果を聞きに行きます。びまん性だとしたらやはりリーブ21などサロンに通わなくてはだめですか?お忙しいところ何度もすみませんが、よろしくお願いします。

まり様

毛髪専門病院とはまり様が診てもらった順天堂の皮膚科(おそらく毛髪外来)
の事です。
原因不明と言われたのですね。
しかし過度なダイエットの後に脱毛が生じた経緯からして、
ホルモンバランスの検査結果がどうでるかで今後の対策が
決まってくると思います。

もし検査の結果ホルモンのバランスに乱れが生じていた場合は
内分泌系の専門医に診てもらい治療を受ける。

そうでない場合は原因が別ですから、順天堂以外の専門医に
診てもらう事をお勧めします。
医師も人間ですから人によって能力も違うでしょうし、
診てきた経験も違いますからね。

こちらに専門病院の一覧がありましたので参考に
してください。
http://haccho.blog27.fc2.com/blog-entry-286.html

リーブ21などのサロンについてはCM等でしか情報が
ないものですからよしあしが私にはわかりませんが、
かなり高額であるという事ですので慎重に決断する
必要があると思います。

私の意見ですがまずいくつかの専門病院で診てもらってお話しを
聞き、その際にリーブ21等についても質問してみては
いかがでしょうか?

それと並行して生活習慣の見直しをしてみる事も
お勧めします。

例えば

22時~2時にはなるべく寝るようにして
6~7時間はとる。

適度な運動をする。

バランスの良い食生活を心掛ける
(ビタミンとミネラルは不足がち)

等です。

生活習慣の乱れからもホルモンバランスが
崩れることがあるようですから、
正しい生活習慣を癖づけるようにしてみてください。
2010/08/18(Wed) 00:09 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
