 こんにちは、はるです^^


 
 今日はくせ毛のお客様がご来店。


 
 50代の女性で、全体的にくせで
 波うってるのですが、後頭部が一部
 毛流の関係で跳ねてるんですね。



 
 後頭部はみえないので、ブローの時に
 まとまり悪いのでストレートパーマを
 かけたいとのこと。
 



 カウンセリング中に毛髪の痛み(ぱさつき)
 が気になったので、シャンプーの種類や、
 ホームケアの方法について聞いてみました。


 
 すると結構肌が敏感で、最近使っていた、
 トリートメントで頭皮に痒みがでた
そうなの
 です。


 
 おそらく合成ポリマー(髪をコーティングして
 艶を出す皮膜剤)が原因だと思われます。


 
 合成ポリマー(例ジメチコン)は死んだ細胞である
 髪にとっては外的刺激を防いだり、艶を出したり 
 して、効果的
ですが、頭皮にとっては痒みや
 炎症の原因になったりする
んですね^^;



 トリートメントにはまず間違いなく合成ポリマーが
 入っていますので、極力頭皮につかないように
 しましょう。



 それが原因で、シャンプー後の油分補給を
 してなかったので、ぱさぱさしてたわけです。


 猫毛でかなり油分が流出してしまってので
 疑似的に修復処置をしてから、ストレート
 をしました。


 結果ストレートする前より、仕上がりが
 よくなったのでとても喜んでいただけました^^


 私が肌が弱いのもあって、シャンプーや
 修復剤も無添加で、極めて低刺激なものを
 こだわって取り扱っているため、
 肌の敏感なお客様に対しても自信をもって
 サービスを提供できることがとても嬉しいですね。


 昔に比べて、肌や、鼻が敏感(花粉症もそう)
 になってきてますので、これからも健康に
 環境に良いものを提供していきたい

 と思っています^^



 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
