 
 こんばんは、はるです^^


 
 パスタって食べますか?


 
 今日はフケの話じゃんね~のかよ!!!!


 うん。


 でも聞いてもらいます。(笑) 

  
 以前に私と彼女と彼女のお母さん
 とで、鎌倉というパスタ専門店に行ったんですね。
 
 

 しかし!!!


 
 製麺機が壊れてたらし、1h待ち
 とのこと。。。。


 
 おそらくパスタ食べに行って製麺機
 壊れてたっていう体験は今回限りだと
 思われる。(笑)

 
 
 しかも、私がスタッフの言う製麺機
 が聞き取れなくて、洗面器と間違って
 いて会話が成り立っていなかったので
 二人とも爆笑してたらしい。。。汗


 そして。。。。。


 
 鎌倉をあきらめてパスタのあるお店に
 行ったのだが3人ともオムライスを
 注文するのであった。。。。。


 はい(笑)


 最後まで見ていただいて有り難う
 ございました。。。。


 では。。。。


 
 今日は以前お話したフケについて
 もうちょっと詳しく説明しますね^^


 
 フケ症には乾燥性と脂漏性があるのは
 前回お話したのですが、一般的に脂漏性
 のケースが多いため脂漏性についてお話
 します。


 脂漏性は頭皮が炎症を起こして赤くなり
 フケと生じさせるというものです。


 原因は頭皮の皮脂が出る皮脂線付近にいる
 常在菌(マラセチア・フルフル)とされて
 います。


 対策


 常在菌の繁殖を防ぐために毎日シャンプー
 をして頭皮を清潔にしておく必要がある
 が、刺激の強いシャンプーを使うことに
 より脂を取り過ぎる事は頭皮の炎症にも
 よくないし、不足した脂分を補うための
 過剰な皮脂分泌につながり逆効果になる。


 したがって、使用するシャンプーは、
 低刺激であり、脂を取り過ぎないもの

 を選択すれば良いと思います。


 お悩みの方いらっしゃいましたら、
 コメントやメール等いただけましたら
 わかる範囲でお調べしてお答えします^^


 フケ関連記事


 フケについてはこちら

 頭皮も大事。についてはこちら


 

 ポチっとすれば元気になります。


 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
はる先生!
こんにちは!またまたtoraです。

何度もすいませんっ(汗

乾燥性のフケって洗浄力が強いものを使用すると、出てくるんですよね?
それ、すごくわかるんです。
でも私の頭皮は、なぜか湯シャンするとフケがありえないくらい出てくるんですが…
これは一体どういう訳なんでしょう…
熱いお湯を使ってるつもりもないんです。
理論的に納得いかなくて、七不思議の一つに入れて済ますべきか悩んでます。

ちなみに頭皮は青白く、健康だと思います。
吹き出物もないです。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!
2010/04/01(Thu) 13:21 | URL | tora19 | 【編集
フケ(7不思議)
toraさん。

こんばんは^^


健康な状態なのにフケが過剰に
出るのはちょっとまれですね。。。


ドライヤーで乾かす時に頭皮を乾かし
すぎてもフケの原因になったりします。


あと、toraさんの頭皮は乾燥系でしょうか?


乾燥系ですと湯洗でも油をとり過ぎてしまう
可能性があります。

↑の場合のアドバイスとしては湯洗の前に頭皮に
少し油分を付けておくこと。


理論上はなんらかの原因で皮脂分泌(新陳代謝)
が過剰になっているだと考えられます。


力になれなくてすみません^^;


有力情報みつけたらご連絡しますね。


2010/04/01(Thu) 20:26 | URL | はる | 【編集
気をつけてみます!
はい。乾燥系です。
だからパラパラ落ちますし、どんどん浮き上がってきます。

ドライヤーの熱、お湯の温度(自分では熱いとは思ってないのですが)などなど原因があるのかもしれませんね。
よしっもうちょっと気をつけてみます!

はるさん、ありがとうございました!!


2010/04/01(Thu) 21:05 | URL | tora19 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
