 先日えっと~母のおじさん?祖母の弟なんですが、
 どでかいブリを釣ってきました・・・・・

 コレです。↓

 
 ブリ1

 ブリ2

 釣り番組のメインで使えそうなほどでかいのですが、
 祖母が手をプルプルさせながらさばいています。(笑


 こんなどでかいの釣りあげたら気持ちいいんでしょうね^^

 二日に渡っておいしくいただきました。


 やっぱり新鮮なほどおいしいですね~



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:心と身体
コメント
シャンプー
いつもお世話になっておりますRyoです。
ずいぶんと大きなブリですね~!
美味しそう♪

先日はパーマとシャンプーの関係について教えて頂き
ありがとうございました。
石鹸シャンプーは洗浄力は弱くてもアルカリが強く、
合成シャンプーは洗浄力が強くてアルカリが弱いって事なんですね。

そこでもう一つ疑問が湧いたのですが…
小麦粉シャンプーやシカカイシャンプーについては
はるさんどう思われますか?
この2つだったらパーマにも頭皮にも良いかもしれない…と
勝手な期待をしているのですが(笑)

また、湯シャンだけだとマッサージに力が入ってしまうのか
はたまた汚れが落ちきれないせいなのか
痒くなったりフケが出るのが気になるようになりました。
3日に1回位は洗浄剤を使うとスッキリします。

頭の皮膚も色々と模索中です><
2010/11/26(Fri) 10:46 | URL | Ryo | 【編集
Re: シャンプー
> いつもお世話になっておりますRyoです。
> ずいぶんと大きなブリですね~!
> 美味しそう♪
>
> 先日はパーマとシャンプーの関係について教えて頂き
> ありがとうございました。
> 石鹸シャンプーは洗浄力は弱くてもアルカリが強く、
> 合成シャンプーは洗浄力が強くてアルカリが弱いって事なんですね。
>
> そこでもう一つ疑問が湧いたのですが…
> 小麦粉シャンプーやシカカイシャンプーについては
> はるさんどう思われますか?
> この2つだったらパーマにも頭皮にも良いかもしれない…と
> 勝手な期待をしているのですが(笑)
>
> また、湯シャンだけだとマッサージに力が入ってしまうのか
> はたまた汚れが落ちきれないせいなのか
> 痒くなったりフケが出るのが気になるようになりました。
> 3日に1回位は洗浄剤を使うとスッキリします。
>
> 頭の皮膚も色々と模索中です><

Ryo さん

こんばんは^^
こちらこそいつも勉強させて貰っています!

ブリめっちゃ大きいでしょ。(笑
近所の人が何事かと見に来てプチ騒動でしたよ~

シャンプーの件については、
奥が深いと考えてるんですよね。
Ryo さんのように肌が敏感な方は特に合成洗剤や
石鹸(アルカリ剤)などが刺激となり注意が必要だと
思います。

シカカイシャンプーはtoraさんが実践されていた
ようですので、とても良い感じだと想像できます。

小麦粉シャンプーは私が実際に使用したのですが、
小麦粉特有の匂い、あとは小麦粉アレルギーに問題
なければかなり使えます。

どこかの記事でみたのですが(多分秘密の化粧品メルマガ)
美容院が営業で使用しているようで、好評だそうです。

パーマ処置をされた毛髪に良いか?
という事に関しては微妙ですね^^;
悪くは決してないですが、修復作用はないと考えられます。
ちょっと専門的な話をするとアミノ酸の分子量(大きさ)
の問題で傷口に浸透しないからです。

修復とかを考えないで現状維持という事であれば
小麦粉シャンプーは洗浄力には欠けますが、
最強のシャンプー剤だと思います。

確かにお湯シャンだけだと皮脂が溜まっちゃう
でしょうね^^;
私の場合は石鹸やオレンジシャンプーでたまに
サラっと(すばやく)洗っています。

あまり良いアドバイスになっていませんけど、
小麦粉シャンプーはお勧めですよ^^

是非試してみて下さいね。

コメント感謝です。
2010/11/26(Fri) 22:01 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
