 年末が近いからかな?

 最近とても忙しくさせてもらっています^^

 ご来店の皆様有り難うございます。


 私の勤務しているお店は田舎だけあって
 とても年配の方が多いのです。

 そこで、最近は手が空いてる時は車で送って
 差し上げていたのですね。

 高齢になると足腰が弱ってる方が多いので
 想像以上に喜んでもらっているのですよね~

 もうこれはメニューに入れるしかないと
 確信したんです!

 
 こういった・・・・↓

 カット    3500 円
 パーマ   8000 円
 車で送迎     0 円
 区間限定で歩行に不自由なく健康な方は
 ご遠慮していただきますけどね。

 喜んでくれると嬉しいです^^



 肌の弱い方必見です!

 Natural*Beauty*UP のRyoさんが
 一年をかけて実践した肌の改善方法を
 まとめてくれています。

 こちらをご覧ください

 まとめるのにかなりの時間が
 かかっていることでしょう。

 敏感肌の方はとても参考になると
 思いますので、是非ご覧になって下さい。

 Ryoさん 有り難う!


 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
ご紹介ありがとうございます!
こんにちわ^^Ryoです。
私のつたない記事をご紹介頂き、
どうもありがとうございます♪
普通は一つの方法をじっくり試して
まとめるのが良いと思うのですが、
あれこれ知るたびに試したくなる私です^^;

美容師であるはるさんに再び髪について質問があります!
湿疹が良くなってきたのでデジパーをかけたのですが、
石鹸シャンプーはパーマを取れやすくすると聞きました。
それは石鹸のどのような性質の影響なのでしょうか?
そして、カラー用などのケミカルシャンプーの方が洗浄力は強いと聞きますが、
ケミカルの方がパーマが落ちにくいのですか???

なるべくケミカルに頼らずにパーマをうまくキープしたり、
セットをする方法ってありますでしょうか?
基本的に湯シャンを続けるつもりですが、
たまに洗浄した方が調子が良い気がするので
シャンプーの使用を考え始めている今日この頃です。

お時間がある時にアドバイス頂けると幸いです☆
2010/11/09(Tue) 10:39 | URL | Ryo | 【編集
Re: ご紹介ありがとうございます!
> こんにちわ^^Ryoです。
> 私のつたない記事をご紹介頂き、
> どうもありがとうございます♪
> 普通は一つの方法をじっくり試して
> まとめるのが良いと思うのですが、
> あれこれ知るたびに試したくなる私です^^;
>
> 美容師であるはるさんに再び髪について質問があります!
> 湿疹が良くなってきたのでデジパーをかけたのですが、
> 石鹸シャンプーはパーマを取れやすくすると聞きました。
> それは石鹸のどのような性質の影響なのでしょうか?
> そして、カラー用などのケミカルシャンプーの方が洗浄力は強いと聞きますが、
> ケミカルの方がパーマが落ちにくいのですか???
>
> なるべくケミカルに頼らずにパーマをうまくキープしたり、
> セットをする方法ってありますでしょうか?
> 基本的に湯シャンを続けるつもりですが、
> たまに洗浄した方が調子が良い気がするので
> シャンプーの使用を考え始めている今日この頃です。
>
> お時間がある時にアドバイス頂けると幸いです☆

Ryoさん

コメント有り難う御座います^^
実際に悪い結果になるのが怖くて実践できない
方も多くいらっしゃると思いますので、
とても参考になるすばらしい内容だと思いますよ!
本当に参考になりました。

湿疹よくなってきたのですね。♪
日頃の実践の成果ですよ^^

デジパーをかけたのですね。
良い感じになってるんでしょうね~^^

基本的に多くの場合はカラー剤にしてもパーマ剤に
してもアルカリ剤で髪を軟化させて行います。
つまり髪がアルカリ性に傾いているわけです。
髪のph値はベストな状態が5.5~6.5(弱酸性)
ですからアルカリ性である石鹸系のシャンプーは
カラーやパーマを施した髪には相性が悪いわけです^^;

また、髪はダメージを受けても自力で修復できません。
そうなると人工的に修復しないとパサパサになっちゃうし、
カラーもパーマも持ちが悪くなってしまうのです。

特にデジパーは薬液だけでなく熱によるダメージも
加わりますからダメージレベルは高いと思います。
       (美容院によりますが・・・)

結論からいいますと安全性と髪の持ちを両立させるのは
難しいということになります^^;
ですので、私がRyoさんにアドバイスできるとすれば、
肌重視であれば、湯シャンしたあとで椿油等の自分に合った
天然の保湿料を付ける。

髪重視であれば、私がお勧めするオレンジシャンプーを
試してみる。
オレンジシャンプーはケミカル的な成分は入っていますが、
その割合は少ないという事は確認済みで今までにお客様からも
使用上のクレームをいただいたことはありません。
ほとんどの場合トリートメントもいりません^^

髪の痛みをあまり感じないのであれば前者で
大丈夫だと思いますよ。
以上が私の考えですが、また分かりづらい点がありましたら
コメント下さいね^^
2010/11/09(Tue) 21:13 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
