 こんばんは~

 マッサージが嫌いな人は、
 あまりいらっしゃらないと思います。

 
 特に今はストレス社会と言われていますので、
 心身ともに、コリを揉みほぐしてあげる
 必要があるように感じます。

 
 マッサージと言えば、背中や腰などの他に、
 ハンドマッサージや足裏マッサージのように
 末端からコリをほぐし、ツボに刺激を与える
 方法もあります。

 
 どの方法も血液や体液(リンパなど)の循環を
 スムーズにし、体の根本から病気を改善する健康法です。

 その多くのマッサージ手法の中で、髪に関するツボを
 紹介します^^

 そのツボは脱毛点と呼ばれ、手のひらにあり、
 抜け毛や白髪や細い毛などの改善効果があるそうです。

 ちょっと画像をご覧ください。

 tenohira.jpg

 見づらいですが、矢印のポイント
 ちょうど親指の付け根の部分がそうです。


 刺激する方法は、もう一方の親指で
 少し強めに左右20~30回程度を
 刺激します。

 爪を立てて、上から抑えるようにすると
 よいそうですが、痛い場合はタオルの上から
 押さえるとよいですよ^^

 特に血行がよくなっている入浴後などに行うと
 効果的だそうです。

 簡単ですので、暇があったら押さえるように
 習慣をつくるとよいと思います。

 是非、実践してみてくださいね!


 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
ツボ押し気持ち良いです♪
こんばんわ、Ryoです☆
早速押してみましたが気持ち良いですね~!
白髪予防に今から押していこうと思います^^

遅くなってしまったのですが、
レポート全部読みました♪
実はDLしたPCがおかしくなってしまい、
続きを読むまでに間が空いちゃいました;

我が家のお風呂にも塩素除去シャワー付けました!
軟水器があるから良いや~って思ってたのですが、
なかなか治らない湿疹、汗疹が
お風呂に入った後が特に痒くて、
塩素が気になり始めました。

ロシアの鉄臭の水で肌が悪化しましたし、
弱い肌の人には水質って大事ですよね…
水質は関係ないって話を聞いた事があったのですが、
身を持って、自分には影響があると感じました。
2010/10/10(Sun) 21:02 | URL | Ryo | 【編集
Re: ツボ押し気持ち良いです♪
> こんばんわ、Ryoです☆
> 早速押してみましたが気持ち良いですね~!
> 白髪予防に今から押していこうと思います^^
>
> 遅くなってしまったのですが、
> レポート全部読みました♪
> 実はDLしたPCがおかしくなってしまい、
> 続きを読むまでに間が空いちゃいました;
>
> 我が家のお風呂にも塩素除去シャワー付けました!
> 軟水器があるから良いや~って思ってたのですが、
> なかなか治らない湿疹、汗疹が
> お風呂に入った後が特に痒くて、
> 塩素が気になり始めました。
>
> ロシアの鉄臭の水で肌が悪化しましたし、
> 弱い肌の人には水質って大事ですよね…
> 水質は関係ないって話を聞いた事があったのですが、
> 身を持って、自分には影響があると感じました。

Ryoさん

こんばんは^^
コメント有り難うございます!

ツボ押し実践しているんですね♪
私も気が付けば、押すようにしています^^
すぐには効果がでないかもですが、
継続すると絶対に違うと思いますよ~

塩素は怖いですよ!
普通にバリア機能がある人は気にならないから
結構否定的だったりするのですが、アトピーとか
極度に肌が敏感で、バリア機能が上手く働いていない
人には脅威です!

身を持って経験した人にしかわからない事ですけどね^^;
シャワーは毎日使いますから、効果があると思いますよ♪

ちょっと気になった事があるのですが、
お風呂に入った後が特に痒いそうですね。

もしかすると、お風呂の温度がちょっと高いのかも
しれません。
炎症が起きている時には、特に温めると痒みが生じます。
もし、温度が高いようならちょっと低めに設定して
テストしてみてはどうでしょうか?

少しは緩和するかもしれません。

それと貴重な時間をさいてレポート読んで頂き
有り難うございました^^
2010/10/10(Sun) 22:54 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
