守り  →  フィナステリド
 
攻め  →  ミノキシジル

 

 こんばんは。


 早朝や夕方は涼しくなりましたね^^


 仕事が終わってから週2・3で軽く運動しているのですが
 ここ最近になって涼しくて気持ち良いです。

 夏バテで食欲がいまいちだったのですが、
 かなりましになりました^^


 
 男性型脱毛症(AGA)に有効な治療薬に
 ミノキシジルとフィナステリドがあることは
 以前紹介しましたし、知ってる方も多いと思います。


 「どっちが効果があるの?」


 よくある質問の一つなのですが、
 どのような働きなのかをみていくと
 わかってきます。


 まずフィナステリド(プロペシア)ですが、
 プロペシアは脱毛原因を抑制する働きがあります。

 ようするに元々備わっている発毛力を取り戻す治療薬で
 発毛効果を高めるものではありませんので、
 守りの薬といえます。

 次にミノキシジル(リアップ×5)は
 毛乳頭細胞に働きかけ発毛を促進させる
治療薬で、
 攻めの薬といえます。


 一見守りと攻めと言われると攻めの方が優先だと
 考えがちですが、脱毛原因を野放しにして
 発毛を促しても効果は低いので守りである
 プロペシアが優先であると考えられます。

 
 更に言うとリアップ×5では前頭部の症状には
 改善効果は期待できないという事ですから
 症状に応じてもプロペシアの優先度が高まります。


 人によっては体質上の相性やライフスタイル等も
 ありますので絶対ではありませんが、優先度という
 点では参考になると思います^^


 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
運動は、ジムに行ってるんですか?

こちらは、まだまだ暑いです。
ぜんぜん涼しくなりません・・。
電気代が・・・怖い。
今年は、異常気象ですね。
大きな地震とか来そうな感じがします。
2010/09/05(Sun) 00:18 | URL | じじぉ | 【編集
Re: タイトルなし
> 運動は、ジムに行ってるんですか?
>
> こちらは、まだまだ暑いです。
> ぜんぜん涼しくなりません・・。
> 電気代が・・・怖い。
> 今年は、異常気象ですね。
> 大きな地震とか来そうな感じがします。

じじぉさん

こんにちは^^

ジムには通ってないですよ。。。
ジムにいければ理想的なんですけどね!

4.5キロを週に2.3回歩いたりジョギングしています^^
夕方は最近涼しくなってきましたので
とても気持ちが良いです。

じじぉさんはジムに行かれてるますよね^^
エアコンがついていないとか。。。。

あと一月もすれば日中も涼しくなるんでしょうね~
なんとかこの異常な暑さを乗り切りたいものです!

2010/09/05(Sun) 13:19 | URL | はる | 【編集
夏バテ、ちょっと良くなってよかったね。
私もだいぶマシになりましたv-22

頑張っている君に、ポチッとなv-34
2010/09/05(Sun) 22:55 | URL | 島マナ | 【編集
Re: タイトルなし
> 夏バテ、ちょっと良くなってよかったね。
> 私もだいぶマシになりましたv-22
>
> 頑張っている君に、ポチッとなv-34

島マナさん

ポチっとありがとです!

日が落ちたらダイブ涼しいですからね~
ゾロ目見ましたよ。(笑

あ、なんか台風きてるみたいだけど、大丈夫かな。。。


2010/09/06(Mon) 15:07 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
