 こんにちは^^

 これからが夏本番ですね~
 
 暑いのも寒いのも苦手なわがままな私です。(笑


 夏と言うと薄着になって明るく涼しい色を
 チョイスする人が多いと思います^^

 淡い感じが良いですね~


 勿論、肌や目の色に合ってバランスのとれた
 コーディも考えなきゃですけどね!


 バランスのとれた(調和)が良いというわけではないですど
 逆をいって個性的にしてみようというのもOKです^^


 そこは性格だったりセンスだったりするんですけどね!


 そこで服装が淡い感じや肌がブルー系(色白)の方は
 ヘアカラーを明るくすると調和がとれます。

 逆は暗くするとよいです^^


 ヘアカラやヘアスタイルはかなりその人のイメージを変える
 ので日常生活において結構ウエイトが高い部類なのかな~
 って思います。

 
 そこでヘアカラーの種類と特徴について書いてみようと思います。


 まず大きくヘアダイ、ヘアマニキュア、ヘナと分けられます。


 知ってるかと思いますが^^


 では特徴なのですが、



 【ヘアダイ】

 ヘアダイはアルカリ剤によって染料を毛髪内部に浸透させ発色させます。

 良い点は色のバリエーションが多く明るくも暗くもできると言う点です。

 悪い点はアルカリ剤による頭皮と髪のダメージ(明るくするほどダメージ大)と
 ジアニン染料によるアレルギーの問題です。

 よくある症状としては頭皮の痒みや湿疹、髪がキシキシして手触りが悪くなる等です。

 ジアミン染料によるカブレは1000人に一人と言われていますが、
 アレルギーの症状がもし出た場合はかなり酷い症状になることが多いので
 必ずはじめての方は手の甲などでパッチテストをしてから使用しないといけません。

 あとトーンアップ(明るくする)した場合はそのブリーチ効果により
 毛髪内部のタンパク質やメラニン色素を壊すためボリュームが抑えられます。

 剛毛でお悩みの方にはこの髪のダメージを逆手にとってふくらみを
 和らげるのに効果的です。

 【ヘアマニキュア】

 ヘアマニキュアは髪の表面に色素を付着させます。

 良い点は毛髪内部に影響がなく頭皮にも付けませんので、
 髪や頭皮のダメージがありません


 酸性なので髪を引き締め柔らかい髪のかたには有効的です。

 悪い点は髪表面に付着しているだけですので、退色が早いことと
 それに伴い汗等で衣類や枕に色がついてしまう事があるという点です。

 また、地肌につくと色が落ちにくいので根元まで色を付ける事が
 できませんので、白髪の方は根元が目立つ事があります。

 脱色作用がないため黒い髪の部分が染まったようにみえないため
 明るい色を付けた場合は黒い髪の部分と白髪の部分の色の差が
 目立ってしまう
という点です。

 逆に利用するとメッシュが入っているようにみえますので
 デザインと考えると良い点
にもなります。^^

 例えば黒い画用紙にいくら鮮やかな赤を塗っても
 黒のままという同じ原理という事です。

 白い画用紙にはしっかり赤が入りますからね。

 【ヘナ】

 ヘナは植物の葉を粉にして髪の繊維に絡ませることにより色を付けます。

 良い点は天然100%で化学物質が入ってないので髪にも頭皮にも
 低刺激
であるという事。

 頭皮のクレンジング効果がある事。

 精油を加えたり植物独自の香りにより癒し効果がある事。

 悪い点は脱色効果がありませんので、白髪染め専用だという事。

 工程に時間がかかる事(放置時間が1H前後など)

 植物アレルギーの方は使用できないという事。

 ヘアダイやヘアマニキュアに比べて費用がかかること。

 色の種類が選べない事

 「注意点」

 ヘナは基本的にはオレンジ系で色の種類が限定されていますが、
 ジアミン染料を添加した混合ヘナなども販売されています。

 ジアミン染料はアレルギー反応が出ない方にとっても
 有害な物質ですので、1Hも頭皮に付けておくのは
 かなりのリスクがあると考えます。

 下記に植物100%のヘナで@コスメの口コミでも評価の高い
 ものを紹介しておきますので参考にしてみて下さい。

 

 ナイアードのヘナです。↑



 以上が簡単ではありますがヘアカラーの種類と特徴に
 関してでした。

 ご自分の髪と頭皮の状態とライフスタイルに合わせて
 選んでいただければと思います^^


 応援よろしくです!

 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
勉強になります。
カラーなどは よく勉強したのに
はるさんのブログは
ほんま勉強になりますわ~~
忘れてること しらなかったことに気づかされます!!
応援クリック済です!
2010/07/21(Wed) 10:54 | URL | おきちゃん | 【編集
No Title
こんにちは!toraです~
暑くて暑くてもう…死にかけてます(笑)

ヘナは私も愛用しております。
明るい色に出来ないのが寂しいところですが
先日、美容院でヘナをやった方によると
ブリーチしてからヘナで染めたとおっしゃてました。
素人ではブリーチをうまくやらないと
せっかくの髪が傷みそうで自宅では無理ですが
なかなか新鮮な情報でした。

あの干し草的な臭いも、慣れれば何だか牧場にいる気分で楽しいです(笑)

2010/07/21(Wed) 18:42 | URL | tora19 | 【編集
Re: 勉強になります。
> カラーなどは よく勉強したのに
> はるさんのブログは
> ほんま勉強になりますわ~~
> 忘れてること しらなかったことに気づかされます!!
> 応援クリック済です!

おきちゃんさん

コメント有り難うございます^^

思いついた時に記事にするように心がけてるんですよ~
私も結構忘れている事や知らない事が多くて
参考書やグーグルで調べたりしてますよ。。。(笑

最近はホームカラーをされる方が多いので、
参考程度にしてもらえればと考えています。

プロでもうっかり忘れていたりするのですから
一般の方は注意しないといけませんからね^^

安心してホームカラーを楽しんでもらいたいものです。
2010/07/21(Wed) 20:51 | URL | はる | 【編集
Re: No Title
> こんにちは!toraです~
> 暑くて暑くてもう…死にかけてます(笑)
>
> ヘナは私も愛用しております。
> 明るい色に出来ないのが寂しいところですが
> 先日、美容院でヘナをやった方によると
> ブリーチしてからヘナで染めたとおっしゃてました。
> 素人ではブリーチをうまくやらないと
> せっかくの髪が傷みそうで自宅では無理ですが
> なかなか新鮮な情報でした。
>
> あの干し草的な臭いも、慣れれば何だか牧場にいる気分で楽しいです(笑)

toraさんへ

コメント感謝です^^

めちゃくちゃ暑いですね^^;
月曜日は休みだったので、外出したのですが、
ちょっと日にあたっただけでも腕がヒリヒリしています。。。

男だからいいだろってちょっと油断していました。汗
肌専門のグログ管理者がこれじゃあいかんですね。(笑

ブリーチしてからヘナですか!
白髪と黒髪の差が出ないので綺麗にみえるでしょうね^^

う~ん、ブリーチは時間の勝負なので二人に手伝ってもらって
すばやく塗布する事が重要です。
後頭部が脱色しづらいのでもし自宅でされる場合は後ろから
塗布すると良いですよ^^
その反対にコメカミは脱色しやすいので一番最後に塗布して、
塗布量を少なめで^^

ブリーチは痛みますからね~
放置時間を20分を厳守することと塗布するあまりコーミングしない事
ですかね!
あとはアルカリ性に傾いちゃうので、しっかり中和してあげることです^^

草の香りって癒されますからね^^
まぁ個人差はあるのでしょうけど、私は好きかな~

2010/07/21(Wed) 21:04 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
