 こんばんは^^

 
 昨日PCや生き方の師匠とのスカイプでの
 コンサルティングで洗顔について教わったので
 ちょっと書いてみます。


 えっと、肌関係は私のほうが
 専門分野のはずなのですが。。。。汗


 それでは、



 【師匠の洗顔方法】

 まず夏場等は特にですが脂ぎった顔を石鹸で軽く
 洗い流す。

 
 次に湯船に浸かったり洗面器にお湯を溜めて
 その湯気の力で毛穴を開き毛穴に溜まった皮脂や
 汚れを柔らかくさせ搾りだす


 
 この時のお湯の温度は40度くらいで、15分くらいで
 毛穴が開く
ようです。


 特に鼻周辺は皮脂の分泌がものすごいらしいです。

 
 十分に搾りだした後は乾燥肌の人は保湿ローションを
 付けるなりして酸性ローションで開いた毛穴を引き締める。



 私の洗顔方法を振り返ると、まず洗顔はお湯または
 石鹸で軽くなでるだけで終了。。。

 
 確かに毛穴に詰まった汚れは落ちていない気がする。

  
 蒸らす事で血行が良くなり発汗作用や皮脂の分泌作用が
 向上するのであれば新陳代謝もよくなり、
 乾燥肌等で皮脂がでにくい方にも効果があると考えられる。


 乾燥肌である私も今日から実践してみてまた
 検証結果を報告しようと思っています。


 応援よろしくです^^


 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
No Title
ぼくは牛乳石鹸でゴシゴシ洗ってますが
あまりゴシゴシはいけないんですね。

嫁はんは、今流行ってるお茶石鹸で
泡ネットで泡泡にして洗ってるようです。

2010/07/12(Mon) 22:23 | URL | じじぉ | 【編集
Re: No Title
> ぼくは牛乳石鹸でゴシゴシ洗ってますが
> あまりゴシゴシはいけないんですね。
>
> 嫁はんは、今流行ってるお茶石鹸で
> 泡ネットで泡泡にして洗ってるようです。


じじぉ さん

こんばんは^^

ゴシゴシはよくないみたいですよ~
石鹸で泡立てるだけでも十分汚れが
落ちるのでゴシゴシはかえって肌に
負担となるようです。

お茶石鹸は今すごく話題となっていますね^^
売れ行きからして使用感がとても良いのでしょうね~
無添加派の私はあえて避けていましたけど、
試してみたくなりました^^


2010/07/13(Tue) 00:00 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
