 こんばんは^^


 今日はAKBやV6のヘアカラーコーディネイト等で有名な
 レッドホット代表の斉藤充弘先生
のカラー講習会に行ってきました。


 とても為になる色のお話しと実践だったので、
 その一部をご紹介します^^


 まず第一に皆さんお一人お一人にはそれぞれ肌の色や目の色が
 違っていて、身に付ける服や髪の色や髪型が似合うか似合わないかは
 大きく分けて目と肌の色が関係しているそうです。


 服を買いに行ったときに気に入ったものを鏡に映して合わせてみた時に
 しっくりくる時とそうでない時があると思うのですよ。


 しっくりくる時は肌や目の色に服がなじんでいるという事で、
 反対にそうでない時は色の波長が合っていないと言う事ですね。


 皆さん無意識のうちに自分に合った似合わせをジャッジしていると
 いうわけなんです^^


 そこで例えば肌の色となじみのよいアクセサリーの選び方を例に挙げて
 考えてみます。


 まず肌にはイエロー系とブルー系のどっちかに分けられます。


 イエロー系=黄みの強いオレンジっぽい肌


 ブルー系=青みがかったピンク~赤っぽい肌


 手のひらや腕の内側をみればどちら寄りの肌なのかが
 ある程度判別できます。(両者が入り混じってわかりにくい場合もある。)


 もう一つの判別方法は日焼けした時にイエロー系は小麦色になり、
 ブルー系は赤くなる
と言った特徴があります。


 これでどちらかに判別できたかと思います。


 では次になじみの良いアクセの選び方ですが、
 

 イエロー系=ゴールド系アクセがなじみが良い


 ブルー系=シルバー系アクセがなじみが良い


 となります。



 これはあくまでなじみの良い色なので逆に強調させたりしたい場合は
 色味をかえてみるのもよいですね^^


 自分の肌の色とのマッチングを知る事でファションの幅が
 広がると思いますので是非参考にしてくださいね^^



 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 


 
 
コメント
パーソナルカラー
こんにちは、Ryoです^^
私も最近頭皮の調子が良くなりました!
頭から爪先まで皮脂分泌を感じます。
乾燥肌には嬉しい季節になりましたね☆

ケミカルファンデを使っていた頃に、
自分の肌色がブルーというのを知ったのですが、
アクセサリーまで気にした事はなかったです!

でも自分にはゴールドアクセが似合わないと感じて、昔から避けていました。
姉妹なのに妹はゴールドアクセが似合っていて、
不思議だったのですが、妹の肌はイエローなんです。
そういえば髪色も似合うのが違います。
顔が似てないからかな~とか思ってました(笑)

理由が今明らかに!
パーソナルカラーって面白いですね~!
2010/07/06(Tue) 17:24 | URL | Ryo | 【編集
Re: パーソナルカラー
> こんにちは、Ryoです^^
> 私も最近頭皮の調子が良くなりました!
> 頭から爪先まで皮脂分泌を感じます。
> 乾燥肌には嬉しい季節になりましたね☆
>
> ケミカルファンデを使っていた頃に、
> 自分の肌色がブルーというのを知ったのですが、
> アクセサリーまで気にした事はなかったです!
>
> でも自分にはゴールドアクセが似合わないと感じて、昔から避けていました。
> 姉妹なのに妹はゴールドアクセが似合っていて、
> 不思議だったのですが、妹の肌はイエローなんです。
> そういえば髪色も似合うのが違います。
> 顔が似てないからかな~とか思ってました(笑)
>
> 理由が今明らかに!
> パーソナルカラーって面白いですね~!

Ryoさん

こんにちは^^
コメントありがとです。

Ryoさん以前は肌荒れで大変な思いをされたのですね^^;
私も学生時代にアトピーに苦しめられていたので
人の視線や自信欠乏といった精神状態の痛みはわかります。

でも不思議なのが今となっては過去の悩みや経験なんて
逆に良い思い出にも変えられるのですよね~

あの苦しみを乗り越えたからこそ(いつの間にか乗り越えてた。。。笑)
こうやってRyoさん達と巡り合えたのだし、
お陰様でとても楽しい毎日を過ごしています^^

このブログにいらっしゃる皆様は明らかに肌や髪繋がりだしね!

「過去はかえられる」 

 ↑ 
斎藤一人さんの言葉ですが、共感できるんです。

あ、ちょっと脱線しちゃいました。。。汗

頭からつま先まで皮脂が出てきはじめたのですね^^
頑張った成果ですね♪

それとさすが女性の方がファッションには敏感ですね~
お化粧する際にも色って大事ですもんね^^

おっしゃる通りパーソナルカラーって奥が深くて
理論的に勉強すると面白いです。

私はまだまだ勉強不足ですけどね。(笑

2010/07/06(Tue) 18:58 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
