 
 私が使っている粉石鹸洗剤(パックス 500番粉石けん)
 のレビューです。

 私がこの洗剤を使ってる理由は肌が弱く
 アトピー性皮膚炎体質なので、合成界面活性剤等の
 アレルギーの原因になる化学物質を避けるためです。


 石鹸洗剤を使うようになってからは肌の痒みもなくなり、
 アトピーもほとんど出なくなりました^^


 【こんな人にお勧め】

 1. アトピー性皮膚炎

 2. 敏感肌で肌が荒れやすい

 3. シャンプーを変えたら頭皮が痒くなったことがある

 4. 赤ちゃんの肌が荒れるのだけど原因がわからない
   (特に汗を良くかく場所)

 5. とにかく安全なものを使いたい

 
 敏感肌の方や肌の薄い赤ちゃんに多いのですが、
 一定の化学物質に触れただけで症状が出る事も
 ありますし、夏場など特に汗をよくかく季節は
 衣類に汗がしみ込む事で付着した化学物質が
 溶けだして肌に直に接触するため注意が必要です。


 【使ってみた感想】

 石鹸=キシキシする  


 というイメージがあるのですが、私の場合は
 鈍感なのもあるかもしれないですが石鹸洗剤だけで
 違和感がありません。


 石鹸はアルカリなので、一回目のすすぎの後に
 お酢やクエン酸で中和させてあげると仕上がりが
 かなり違うそうです^^


 これは私の感想ですので、普通の洗剤で洗った後に柔軟剤で
 仕上げた様なふんわり感はないです^^;


 次に石鹸洗剤には漂泊作用がないので汚れは綺麗に
 落ちるのですが、白さを比べれば石鹸以外の洗剤に
 軍配があがります。


 でも石鹸以外の洗剤で洗った時の白さは蛍光剤で表面を
 コーティングするのだそうで、実際に白くなったわけでは
 ないみたいです。


 次に価格の問題です。


 私は石鹸洗剤の中でも比較的安いものを選んで使っていますが
 それでも石鹸以外の物に比べると1.5倍~2倍近くかかってしまいます。


 洗濯は家族が多ければ二日に一回はするでしょうから、
 食品同様ちょっと値段が上がるだけで年間で考えるだけでも
 高くついてしまいますね^^;


 そこは価値観もあるでしょうしケースバイケースでも
 あると思っています。


 私の場合はシャンプーや洗剤で肌が荒れるので、その面には
 ある程度費用がかかっても仕方がないと考えています。


 シャンプーやボディーソープは石鹸系にしたので、
 逆に経済的にプラスになってますが。(笑

 以上が私の使ってみた感想です^^


 何か分からない事があればコメントまたはメールいただければ
 わかる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ。


 

 パックス 500番粉石けん 3kg

 プロのクリーニング店もお勧めの製品のようです^^



 一覧に戻る

 トップページ
 
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
