 こんにちは^^

 月に2回の連休初日っす!

 言うまでもなく昼まで爆睡なのですが。(笑


 こっちは梅雨入りしちゃってかなり暑さとジメジメ感が
 満載です!

 でもフケは日に日に出なくなってきてますね。V

 私の場合は乾燥性のフケなので、
 夏場はとても調子が良いです^^

 
 自然に分泌される皮脂や汗ってすごく大切なんだと
 改めて実感しています。


 この時期特にギトギトして気持ちが悪くなりますが、
 反面「これって健康に良い事なんだ!」という認識が
 あれば強い洗浄剤で洗い流してやろうなんて考えなくなる
 のではないかと。。。


 汚れを落として綺麗にする=すっきりして清潔感がある

 汚れを落として綺麗にする=肌や頭皮の健康に良いとは言えない

 
 私の経験上どちらも正解なんですね。(笑


 清潔にしないといけないけど、洗い過ぎて皮脂を過剰に
 取り除いてしまうと頭皮にも肌にも負担になる。


 私の経験上はです。


 じゃあ適度に皮脂を残すように洗い流し、清潔にすれば
 よいのですがこれが個人差や季節感などが様々で、
 人によって対処の仕方が変わるのではないかと思います。


 季節感!


 これ大事だと思います。


 最後に


 皮脂や汗は肌や頭皮に潤いを与える作用がありますので、
 季節や乾燥肌、脂性肌と問わず強い洗浄剤での皮脂の
 とり過ぎはNG
だということは言えるでしょうね。

 
 いつも応援有り難うございます^^


 人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
No Title
こんにちは!toraです。

お手入れにも季節感ですか~
なるほど納得です!
人によっても違うし、同じ人でも気候や食生活などによっても違ってきますよね~
神経質になり過ぎない程度に観察して、臨機応変にお手入れを楽しむことが大切ですね。
まさに「育てている」感じで楽しいですね~

2010/06/21(Mon) 12:24 | URL | tora19 | 【編集
Re: No Title
> こんにちは!toraです。
>
> お手入れにも季節感ですか~
> なるほど納得です!
> 人によっても違うし、同じ人でも気候や食生活などによっても違ってきますよね~
> 神経質になり過ぎない程度に観察して、臨機応変にお手入れを楽しむことが大切ですね。
> まさに「育てている」感じで楽しいですね~

toraさん

コメント有り難うございます^^

ちょっとバタバタしててお返事遅くなっちゃいました^^;

そうなんですよね~
まさに人それぞれでこれは良いあれは駄目と決めつけないのが
ストレスレスにするための秘訣なのかもしれません^^
結局のところ実践してみないと結果はでないんだし、
気長に自分に合ったお手入れの方法を探すのも
楽しいですよね。

思いつきや学習→実践→検証

これしかないのかなぁって思います^^
2010/06/22(Tue) 20:15 | URL | はる | 【編集
季節感
って大切ですよね。
季節に応じて必要なお手入れを実践していくことの大切さを最近、身にしみて実感しております。
この心境に達したのも角質培養のおかげです♪
といいながら、頭皮に関してはあんまり考えていないんですよね~汗
石けんシャンプー、クエン酸リンスという流れも一緒。
あんまりフケとか痒みを感じたこともないからこのままでええのかな~と思っていますが・・・汗
2010/06/23(Wed) 10:42 | URL | snowwhite | 【編集
Re: 季節感
> って大切ですよね。
> 季節に応じて必要なお手入れを実践していくことの大切さを最近、身にしみて実感しております。
> この心境に達したのも角質培養のおかげです♪
> といいながら、頭皮に関してはあんまり考えていないんですよね~汗
> 石けんシャンプー、クエン酸リンスという流れも一緒。
> あんまりフケとか痒みを感じたこともないからこのままでええのかな~と思っていますが・・・汗

snowwhite さん

こんにちは^^

コメント有難うございます。
そうなんですよね~
今まで季節によって肌や頭皮に対する
お手入れ方法を変えるなんて思っても見なかった
んですよ。。。。
習慣って怖いものです^^;
夏は暑いから薄着になって冬は厚着になる。
ボディーケアやヘアケアも意識しようと
思うようになりました。

敏感肌やフケ症ではない方は確かに意識できない
かもしれません。
私はフケ症や肌荒れがあったにもかかわらず
最近まで無関心だったのですから。。。。。汗
2010/06/23(Wed) 18:13 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
