 こんにちは^^

 今日は第一月火の連休二日目なので、
 のんびりしています。

 のんびり過ぎて昼まで寝てたのですが。(笑


 休日はいつもあっという間に終わってしまいます^^;


 先ほどまでヤフーの知恵袋のQ&Aを見ていたのですが、
 あ、フケについてのQ&Aです。
 
 最近は、このようなQ&Aサイトにお邪魔することが多く
 私の経験上お力になれるご質問があれば積極的に回答するように
 しています^^

 とても勉強になる優秀な情報もたくさんありますので、
 時間があればお邪魔してるんです。


 沢山の質問の中で特に多いと感じたのは、フケが出るから
 シャンプーをしっかりして取り除こうと試みた方が多いと
 いう事なんですね。

 
 しかしシャンプーの回数を増やしたり念入りに洗う事で
 頭皮の皮脂を取り過ぎてしまい、症状が悪化してしまう
 という事が多いのではないかと考えられます。

 
 そこで対策としては


 1. シャンプー剤は低刺激のものや石鹸またはお湯だけなど
   自分に合ったものを選び皮脂を取り過ぎないようにする。

 2. シャンプーの際にごしごし洗い過ぎないようにし、
   柔らかくマッサージするようにする。

 3. フケがカサブタ状であったり、掻き傷が治らなかったり
   する場合は皮膚科で診察をしてもらう。

 
 参考にしていただけたらと思います^^


 応援よろしくです!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
No Title
こんにちは!toraです~
私も数年前までは『フケ=汚れ』だと思っていたので、洗髪後のドライの時点でフケが目立つときなどは「洗い足りなかったんだ」と信じてましたね~ 
『痒み=洗い足りない』とも思ってましたから、毎回2~3度洗いをしていました。トホホ…

2010/06/09(Wed) 12:55 | URL | tora19 | 【編集
Re: No Title
> こんにちは!toraです~
> 私も数年前までは『フケ=汚れ』だと思っていたので、洗髪後のドライの時点でフケが目立つときなどは「洗い足りなかったんだ」と信じてましたね~ 
> 『痒み=洗い足りない』とも思ってましたから、毎回2~3度洗いをしていました。トホホ…

toraさん

コメント有り難うございます^^
そうなんですよね~
私も今ではいろいろ勉強したり、実践したりして
ある程度解釈があるのですが、以前はなんでなんだろうって
考えもしないで体質のせいとかにしていましたからね^^;

今日も頭が痒いというお客さんとお話ししていたのですが、
やっぱり 痒い=頭皮が汚れてるから  と考えていたみたいで、
クレンジング用の洗浄効果の高いシャンプーでごしごしやってた
ようです。。。。

わかり易く痒みの原因を説明したのですが、かなり目が点に
なっていらっしゃいました。
でもそれが普通なんだと思います。

気が付いた時からでもちゃんと対策できればOKですからね~
2010/06/09(Wed) 21:59 | URL | はる | 【編集
なるほど~
再び失礼します。Ryoです☆

ケミシャン時代、一生懸命洗ったのにフケと痒みがある事があり、
不思議に思った事があります。
実は頭皮のSOSだったりするんですよね~。
最近はフケっぽくなったら、頭皮のマッサージの力を緩めたり、
気をつけようと思っています。

ただ痒い時は…ついブラッシングに力が入ってしまうんです><
豚毛ブラシは力を入れると皮膚を引っ掻いてるようなものだと思うので、
買い換えたいな~と考えているのですが、
はるさんがオススメのブラシはありますか?

実は知恵袋ではるさんを見かけた事があります^^
同じはるさんだとは思っていなかったのですが、同一人物だったみたいです♪
2010/06/14(Mon) 21:00 | URL | Ryo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
