 こんばんは^^

 今週は急に暑くなったせいかとても忙しく
 させてもらっています。

 外に出るときは紫外線対策に気を付けたい
 季節到来ですね!

 私の場合は室内営業なので、あまり外に出ないのですが、
 休日には車で出かける事が多いので、車にUVカットと
 赤外線カットフィルムを貼っています。

 赤外線フィルムは熱をカットしてくれるらしいので
 付けたのですが、体感できるくらい違うのでビックリ!!!

 でも少々お高い買い物だったです。。。汗


 さて、今日はヘアカラー(白髪染め)と頭皮の痒みに関してです。


 以前からヘアカラーをした後に痒みが出ると言う
 お客様が数人いらっしゃいました。
 (多分言わないだけでもっといらっしゃるはず。)

 白髪染めの場合は根元までしっかり染めたいという方が
 ほとんどなので、頭皮にカラーが付いてしまうのです。

 痒みの原因はカラー剤に含まれるジアミン染料や
 その他の有害な化学物質によるものがほとんどだと
 思っていたのですが、どうやらカラーによるアルカリ
 痒みが出てる方も多いようです。

 というのも、数名のお客様は家に帰られて酸性水を付けると
 痒みがなくなるというのです。

 これは皮膚常在菌理論でのアルカリ性に傾くと、
 黄色ブドウ球菌やマラセチア真菌が増殖するという
 ことからも納得できます。

 皮膚表面がダメージを受けてると酸性水で中和しても
 症状は残るでしょうからね。

 カラー後のアルカリ中和処置はしてるのですが、
 おそらく中和しきれていないのだと考えられます。

 気づいてからは、カラー後2.3日は酸性水を頭皮に付けて
 中和してもらうようにお勧めしています^^

 ご自宅でカラーをされる方も参考にしてください。


 酸性水は水250mに対してクエン酸20~30gで作れます。


 白髪染めはアルカリ濃度が低めに設定されていますが、
 なるべく頭皮につかないようにしましょう。

 あと、塗布する前にシャンプーはしませんように!!!


 皮脂のバリアが流れて頭皮のダメージが大きくなります!


 それでは、カラーと頭皮の痒みについてでした。


 ランキングに参加しています。応援よろしくです!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメント
教えて!はるさん!
こんばんは!toraです!!

酸性水の話、実は興味を持ってます(笑)
つい最近、私のブログにリンクを貼らせていただいている
プルメリアさんが酢シャンならぬクエンシャン(仮称)をして
すごく良かったというお話をされていたのです。

中和ってことはアルカリ性だとキューティクルが開き
酸性だと閉まるって話とも関係あるんでしょうか…??

ちなみに酸性水で流したあとって、そのままドライですか?
ぬるま湯で酸性水も洗い流すのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい(汗)
2010/06/05(Sat) 22:08 | URL | tora19 | 【編集
Re: 教えて!はるさん!
> こんばんは!toraです!!
>
> 酸性水の話、実は興味を持ってます(笑)
> つい最近、私のブログにリンクを貼らせていただいている
> プルメリアさんが酢シャンならぬクエンシャン(仮称)をして
> すごく良かったというお話をされていたのです。
>
> 中和ってことはアルカリ性だとキューティクルが開き
> 酸性だと閉まるって話とも関係あるんでしょうか…??
>
> ちなみに酸性水で流したあとって、そのままドライですか?
> ぬるま湯で酸性水も洗い流すのでしょうか?
>
> 質問ばかりでごめんなさい(汗)

toraさん

コメント有り難うです^^

> 中和ってことはアルカリ性だとキューティクルが開き
> 酸性だと閉まるって話とも関係あるんでしょうか…??

おっしゃる通りです^^
ヘアカラーやパーマの薬剤を毛髪内に入れ込むためにアルカリ
剤でキューティクルを開かせて内部に浸透させます。
キューティクルが開きっぱなしだと毛髪内部のタンパク成分が
流失してしまい髪に更にダメージを与えてしまいます。

そこで髪の等電点(適正なPH値4.5~6.5)に戻す為に酸リンス等で
中和(正確には弱酸性に戻してあげる)をしてほうがよいです^^

> ちなみに酸性水で流したあとって、そのままドライですか?
> ぬるま湯で酸性水も洗い流すのでしょうか?

説明不足でした。。。。
酸性水で流した後はぬるま湯で洗い流して下さい。

クエンシャン!!!良い響きっすね。(笑
ちなみに、石鹸で洗顔した後にクエン顔すると
肌がすべすべになります! 乾燥はするんだけどね^^;
2010/06/05(Sat) 22:26 | URL | はる | 【編集
若白髪
こんにちは、Ryoです^^

リンク張らせて頂こうと連絡しようと思っていたら、
はるさんからリンクして頂けていたみたいで
どうもありがとうございます!
連絡が遅くなってしまったのですが、
私もリンクさせて頂きました☆

記事と少しズレた話かもしれませんが、
理容師であるはるさんにお聞きしたい事があります。

私の彼の話なのですが…
彼は昔から白髪がまばらに生えてくる、
いわゆる「若白髪」の人です。
よく見ないと分からない程度なのですが、
本人はやっぱりコンプレックスらしく、
白髪を見つけると毛抜きで抜くのです。

私も手伝った事があるのですが、
力を入れないと抜けないので、
毛根を傷つけているような気がして、
止めた方が良いと思っています。

根元の近くからカットしたらどうか提案したのですが、
本人はそれを拒みます。

彼の白髪はカラーリングをしても、
気付けば真っ白に戻っているとの事です。

白髪を毛抜きで抜き、
ケミカルシャンプーをしているので、
彼の頭皮が心配でなりません…

効果的なカラーリング等ありますか?
また、毛抜きで抜くのは絶対良くないですよね?

何か理容師さんの観点からご意見頂けたら有難いです。
長文失礼いたしました><
2010/06/10(Thu) 11:21 | URL | Ryo | 【編集
Re: 若白髪
> こんにちは、Ryoです^^
>
> リンク張らせて頂こうと連絡しようと思っていたら、
> はるさんからリンクして頂けていたみたいで
> どうもありがとうございます!
> 連絡が遅くなってしまったのですが、
> 私もリンクさせて頂きました☆
>
> 記事と少しズレた話かもしれませんが、
> 理容師であるはるさんにお聞きしたい事があります。
>
> 私の彼の話なのですが…
> 彼は昔から白髪がまばらに生えてくる、
> いわゆる「若白髪」の人です。
> よく見ないと分からない程度なのですが、
> 本人はやっぱりコンプレックスらしく、
> 白髪を見つけると毛抜きで抜くのです。
>
> 私も手伝った事があるのですが、
> 力を入れないと抜けないので、
> 毛根を傷つけているような気がして、
> 止めた方が良いと思っています。
>
> 根元の近くからカットしたらどうか提案したのですが、
> 本人はそれを拒みます。
>
> 彼の白髪はカラーリングをしても、
> 気付けば真っ白に戻っているとの事です。
>
> 白髪を毛抜きで抜き、
> ケミカルシャンプーをしているので、
> 彼の頭皮が心配でなりません…
>
> 効果的なカラーリング等ありますか?
> また、毛抜きで抜くのは絶対良くないですよね?
>
> 何か理容師さんの観点からご意見頂けたら有難いです。
> 長文失礼いたしました><

Ryoさん

コメント有り難うございます^^
それにリンクまで貼っていただきまして
感謝です!

なるほど~白髪でお悩みなのですね。
Ryoさんのおっしゃるとおり抜くと毛根が
痛み生えてこなくなる事があるので、
止めた方がよいです。

私でもRyoさんの提案するように根元で
切りますよ^^
ただ確かに量が多くなるとそれは大変な作業なので
気になるなら白髪染めをするほかないですね。

カラリングをしてもすぐに白く戻るとありますが、
ヘアマニキュアではないでしょうか?
マニキュアの場合は毛髪表面にしか付かないので、
早く退色してしまいます。
市販で売っている一剤と二剤を混ぜて使用する白髪染め剤は
しっかる染まると思いますが、染まりにくい方が稀にいるのも
確かです。
発色促進方法は加熱が良いです。
室温を上げるかラッピングしてドライヤーをあてるすると効果的です^^
試してみてください。






2010/06/10(Thu) 19:59 | URL | はる | 【編集
アドバイスありがとうございます!
連投すみません、Ryoです^^;

やっぱり抜くのはNGですよね…
機会を見つけて彼にSTOPかけたいと思います!
カラーリングも提案してみますね!

ところで、白髪が生えてくる毛根はもうこの先ずっと
白髪しか生えてこないのでしょうか???
生活習慣や食生活の見直しで若白髪は改善出来たりしませんか?

そして、彼にははるさんオススメのシャンプーを勧めてみようと思っているのですが、
はるさんはリンスも同じシリーズでご使用ですか?

きっと同じ男性が使用していると話せば、
多少は受け入れてくれるんじゃないかと期待しています…!

質問ばっかりスミマセン><
2010/06/14(Mon) 21:04 | URL | Ryo | 【編集
Re: アドバイスありがとうございます!
> 連投すみません、Ryoです^^;
>
> やっぱり抜くのはNGですよね…
> 機会を見つけて彼にSTOPかけたいと思います!
> カラーリングも提案してみますね!
>
> ところで、白髪が生えてくる毛根はもうこの先ずっと
> 白髪しか生えてこないのでしょうか???
> 生活習慣や食生活の見直しで若白髪は改善出来たりしませんか?
>
> そして、彼にははるさんオススメのシャンプーを勧めてみようと思っているのですが、
> はるさんはリンスも同じシリーズでご使用ですか?
>
> きっと同じ男性が使用していると話せば、
> 多少は受け入れてくれるんじゃないかと期待しています…!
>
> 質問ばっかりスミマセン><

Ryo さん

夜分遅くなってしまいました^^;
コメント感謝です^^

まずブラシの件ですが、基本的に猪毛と豚毛
のブラシは髪にはとっても抵抗が良いのです^^
しかしながら頭皮に引っ掻いたりコーミングする事で
髪が引っ張られるようですと逆効果ですね^^;
引っ張ると脱毛の原因になる事と頭皮に傷が付く恐れがある
という事です。

頭皮に触れずに適度なコーミングであれば、猪や豚毛は
効果をはっきしてくれると思います。
頭皮用のブラシに関しましてはtoraさんが紹介してありましたので、
参考にしていただければと思います^^
フケ用ではなく頭皮マッサージ用でしたらいいのあるのですが、
フケ対策となると実践奉行のtora先生にはかないません。(笑

次に白髪の件ですが、髪の色素はメラニンと言いメラノサイトという
細胞から作られています。
ようするにメラノサイトが活動を止めてしまうと白髪になってしまうのです。
現在では人は生まれながらにして大体どの年齢で白髪になるというのは
決まっていると言われています。
白髪が黒髪になったという話は聞いたことがないので、ちょっと上手に
回答できませんが、ホルモン等の異常でクセ毛が直毛になることが
ありますので、黒髪になることもあるかもしれないですね。
ちなみにマイケルジャクソンはこのメラノサイトを美白剤で完全に壊して
しまうことにより肌の色を白くしたと言われています。

次に私の使っているシャンプーについてです。
以前は、オレンジシャンプーを使っていました。
素手で使っても荒れずにおまけにトリートメントいらずですよ^^
サロン専売品んはずなのに楽天市場で格安で買えますしね。。。
私の場合はトリートメントいらずからわかるようにとっても
ダメージ毛様に作られてるので、もったいない事とちょっと
洗い上がりが重たいという理由で石鹸シャンプーを今は選択しています^^
あ。。。。コストも安いので。(笑
すみません。。。リンスに関してでしたね。。。

オレンジシャンプーであれば、リンスやトリートメントいらず。
石鹸(固形)や石鹸シャンプー(液状)のばあいもリンスやトリートメント
は使用せずクエン酸リンス(自家製)ですっきりサ~ラサラですよ^^
クエン酸リンス=100均のクエン酸30gに対して水130g
すっきり感が希望なら断然石鹸シャンプーとクエン酸リンスを
お勧めしてあげて下さい!

プロなのに指がこうなってしまいお恥ずかしいです^^;
地道に直そうと頑張ります^^

2010/06/15(Tue) 01:13 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
