 こんばんは^^


 お勧め本シリーズ始めました!


 今回の紹介はこちら↓↓↓



 菌子ちゃんの美人法(青木 皐)

 この本はtoraさんのブログで紹介されていて、
 表紙が個性的でかわいいし、記事がとても
 興味深い内容だったので購入しました^^

 こちらがその記事です!

 著者の青木 皐さんは菌専門の医学博士で皮膚や
 体内に常在する菌とうまく共生することで、
 健康で綺麗な肌になると提唱しています。

 
 私自身、実際に読んでみてとても参考になったので、
 感想を書いてみました。



 【皮膚常在菌と肌】

 皮膚表面には天然の保湿クリームを作りだす表皮ブドウ球菌と
 痒みや化膿の原因となる黄色ブドウ球菌等が常在していて
 前者が良い菌で後者が悪い菌というわけだ。

 
 良い菌である表皮ブドウ球菌は皮脂や汗を好み、
 黄色ブドウ球菌は乾燥やアルカリ状態を好む。

 
 つまり育菌理論で言えば、皮膚に適度な皮脂や汗が
 あれば表皮ブドウ球菌の数が多く天然のクリームが
 肌の乾燥や雑菌などから守ってくれるが、乾燥状態や
 アルカリ性に傾いてると黄色ブドウ球菌が増殖し
 痒みや様々なトラブルを巻き起こすというもの。


 ここで大事なポイントは洗浄剤で洗いすぎない
 という事。

 
 そこで適度な皮脂が残るように実際に試してみた。


 私の場合はもともと乾燥肌なので、洗浄剤を使うと
 乾燥して顔がカサカサになるためお湯のみで洗ってみた。
 

 石鹸で洗った時のような爽快感はなかったんだけど、
 理論通りカサツキもほとんどなくとても良い状態だ。

  
 清潔感や一般社会の常識?から毎日体をボディーソープや
 石鹸で洗う習慣が身についているのであるが、実際それって
 本当に必要なの?という事について考えさせられる一冊だと思う。



 この他にも体内の常在菌と便と健康に関しても解り易く
 書かれてあるので買って損のない内容です。


 ところどころ出てくるイラストもかわいいよ^^


 ランキングに参加しています。応援ヨロシクです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
コメント
No Title
面白そうな本ですね。
本屋さんに行ったらチェックしてみます。

はるさんの記事は、本当に勉強になります。

ぽち逃げばかりですみません。
今日もぽちっ!
2010/05/30(Sun) 23:49 | URL | じじぉ | 【編集
育菌!
こんにちは!toraです~

記事ご紹介いただきありがとうございますっ
菌子ちゃん、本当に私の今の考え方のベースのひとつになっています~
ぬか漬けも乳酸菌飲料も、この本の影響です。

ぬるま湯で洗顔を4月からずっと行っていますが、石鹸や洗顔フォームでの洗い上がりの『キュッ』とした感じはありません。
最初は確かにスッキリ感がなく、物足りない感じがしましたが、これは完全に慣れの問題だと思います。洗浄剤を使用した洗い上がりの感覚に慣れているだけ。
私は極端なので(笑)、お化粧もぬるま湯だけで落としていますが、今のところそれによるトラブルは1つとしてありません。むしろ洗顔後の乾燥がなくなったので、痒みも減りました。

面白いですね~ やっぱり何でもやってみるもんだね~(笑)



2010/05/31(Mon) 09:38 | URL | tora19 | 【編集
Re: とんでもないです^^
> 面白そうな本ですね。
> 本屋さんに行ったらチェックしてみます。
>
> はるさんの記事は、本当に勉強になります。
>
> ぽち逃げばかりですみません。
> 今日もぽちっ!

じじぉさん

こんばんは^^


いつもご訪問有り難うございます!
そういっていただけると更にやる気が出ます。↑

私の方からもまたお邪魔させてもらいますね^^

追記
還元水は利尿効果も抜群みたいです!
すぐにトイレに行きたくなります。(笑
出が悪い!という方にも効果があると思います~
以上プチ報告でした。
2010/05/31(Mon) 21:49 | URL | はる | 【編集
Re: 育菌!
> こんにちは!toraです~
>
> 記事ご紹介いただきありがとうございますっ
> 菌子ちゃん、本当に私の今の考え方のベースのひとつになっています~
> ぬか漬けも乳酸菌飲料も、この本の影響です。
>
> ぬるま湯で洗顔を4月からずっと行っていますが、石鹸や洗顔フォームでの洗い上がりの『キュッ』とした感じはありません。
> 最初は確かにスッキリ感がなく、物足りない感じがしましたが、これは完全に慣れの問題だと思います。洗浄剤を使用した洗い上がりの感覚に慣れているだけ。
> 私は極端なので(笑)、お化粧もぬるま湯だけで落としていますが、今のところそれによるトラブルは1つとしてありません。むしろ洗顔後の乾燥がなくなったので、痒みも減りました。
>
> 面白いですね~ やっぱり何でもやってみるもんだね~(笑)

toraさん

コメント有り難うございます!
おっしゃる通りまさに「やってみる事!」。。。です

ちなみに、この情報をイの一番に家族に報告したのに
あっさり無視されて凹んでいたのはヒミツです。。。。(泣
(ちゃんと実践してる皆様のレビューも伝えたのにな~)
自分の影響力の無さが原因なのか?(笑

お湯洗いって本当にしっくりこないですよね。。。。
慣れる必要性があるのは確実みたいです。(笑
最近ちょっと離れ業を実践しています!
頭は言うまでもなくベタツキが多いので、髪表面(頭皮に付けない)
にさらっと泡立てて流して酸リンスする。

個人的に洗った感じも楽しめるので気に入っています^^

お化粧もお湯洗いで大丈夫そうですね~♪
とても参考になります!
彼女も敏感肌なので伝えておきました^^
有り難うございました~


2010/05/31(Mon) 22:08 | URL | はる | 【編集
No Title
おもしろそうな本ですね!
こういう本は、た~くさん読みたいです。
芸能人オススメの美容本読んでる場合じゃないよなあ・・・と思うこの頃^^;
2010/06/01(Tue) 16:49 | URL | さくらんぼうず | 【編集
Re: コメント有り難うございます^^
> おもしろそうな本ですね!
> こういう本は、た~くさん読みたいです。
> 芸能人オススメの美容本読んでる場合じゃないよなあ・・・と思うこの頃^^;

さくらんぼうずさん

コメンント有り難うございます。
芸能人オススメの美容本も良いノウハウが
書かれてあるのではないですか?
ジャンルは違うと思いますが、綺麗になるという
方向性は一緒だと思います^^

さくらんぼうずさんの記事は安全性という
しっかりしたテーマがあって、いつも参考に
させてもらっています。
有り難うございます。

2010/06/01(Tue) 22:25 | URL | はる | 【編集
こんにちは!
いつも勉強させてもらってます!
やはり本をたくさん読まれてるのですね。
すごいなぁ・・・・
僕は 子供のころから 本が苦手で・・・
けど、仕事に関する本でしたら
少しよんでみようかなって思いました!
2010/06/02(Wed) 16:59 | URL | おきちゃん | 【編集
Re: こんにちは!
> いつも勉強させてもらってます!
> やはり本をたくさん読まれてるのですね。
> すごいなぁ・・・・
> 僕は 子供のころから 本が苦手で・・・
> けど、仕事に関する本でしたら
> 少しよんでみようかなって思いました!

おきちゃんさん

コメント有り難うございます^^
私も数年前までは読書ギライだったんですよ。(笑
前勤務先の社長さんに本は読みなさいって言われて
ちょっとずつ読み始めたのがクセになちゃって。(笑

おきちゃんさんも何かきっかけがあればいいですね^^
2010/06/02(Wed) 22:45 | URL | はる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
fx
日本レコード大賞
